診察予約
WEB問診票
お知らせ

2021年 インフルエンザワクチンの接種について

2021年10月よりインフルエンザワクチンの予約受付を開始しました。
インフルエンザワクチンの接種は 11月1日より開始します。

申し込みは、例年通り、当院に直接来院していただく必要があります。
ワクチン供給が少ないため、1日30人までの上限を設定しております。
診察の見込み日に接種の予約ができるとは限りません。
診察予約はいつも通り当日予約をお願いいたします。

今年はワクチン供給量が少ないとの情報がありますが、年末には例年なみの供給量に届くだろうといわれています。
今年は、インフルエンザワクチンを接種すべきか?悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

過去2年間、インフルエンザの流行はほぼゼロに抑え込まれました。
その理由は、マスクの着用と手洗いが国民に定着していたからです。

一方、過去2年間インフルエンザが流行しなかったことにより、国民全体のインフルエンザに対する免疫力が低下し、今年は大流行するのではないか?という意見もあります。
現時点では、接種しなくてもよいですよと言い切る根拠がないことも確かです。

少なくとも、今年インフルエンザワクチン接種を推奨する方たちは、
 糖尿病や呼吸器疾患を持っている方
 肥満のある方、65歳以上の高齢者
 高校生以下の生徒と接触する機会が多い方
と考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

2021/10/09/
« »
Copyright(C)やさく医院 All Rights Reserved.