診察予約
WEB問診票
お知らせ

コロナワクチン予約の混乱につき

5月12日より、新型コロナワクチンの予約が始まりました。

今回、山形市のコロナワクチン接種は、集団接種ではなく個別接種を選択しました。
高齢者の状態を一番よく把握しているかかりつけ医が接種を担うこととしたわけです。

当院の接種対象者は、かかりつけ患者さん及び院長が承認した患者さんの関係者に限定しております。
これは山形市報や予約WEBサイトでも公表しております。
しかし山形市のWEB予約システムでは、受診歴の有無にかかわらずどなたでも予約できるようになっておりました。
山形市内の医療機関のWEB予約枠がそれぞれ少なかったため、多くの方が自分のかかりつけ医で予約出来なくなりました。
その結果、あぶれた方達がパニック状態になり、通院歴に関係なく予約枠の空いている医療機関になだれ込んだ次第です。
当院は、自院のかかりつけ患者を責任持って接種すべく予約枠をしっかり大きめに設定しました。

当院では、100名以上の受診歴のない方が予約しました。
また、数年間当院に来院がなく他院に定期通院している方、転医した方も沢山予約をしました。
その結果、WEB環境にない高齢者で毎月通院している患者さんが当院の予約を出来ない事態に陥りました。

5月13日より、「当院に定期的に通院している患者に限定している」という予約条件を説明し、非該当者には予約取消し作業をさせていただきます。
当院かかりつけ患者さんには、予約枠が順次回復されて行くことと思います。

受診歴のない予約者の取消し作業をしても直ぐに受診歴のない方がWEB予約してしまいます。
そのため、5月13日17時よりWEB予約を遮断しました。
現在は定期通院している患者さんが接種券を当院受付に持参した場合に限り直接予約を承る方式に変更しました。

当院の予約を取消した方には、それぞれの主治医に予約枠の増枠をお願いしていただきたいと思います。 
かかりつけ医は自院の患者さんを責任を持って接種する役割を求められているのですから。
山形市では、今般の予約状況を鑑みて集団接種の導入を決めました。
かかりつけ医のいない方には、山形市の集団接種に申し込むことをお考えください。

コロナ禍で色々と不便な世の中になりましたが、皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

2021/05/13/
« »
Copyright(C)やさく医院 All Rights Reserved.