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年末年始の体重増加を乗り切るには、、、

年末年始は、おいしいものを食べる機会がぐんと増えてきます。
そして、寒さもあって運動不足にもなりがちですね。
お正月休みが終わったら体重が3kg増えていたなんて方も、、、

年末年始の体重増加をできれば最小限に済ませたいと思っている方、体重を毎日測定していますか?
毎日体重を測定していると、どれくらいの量を食べすぎると体重が増え、どれくらいの空腹感を我慢すると体重が減るかわかるようになります。
体重測定は、0.1kgにこだわりましょう。漠然と70kgではなく、70.0kgから70.2㎏に増えたら危機意識を持つ必要があります。
もちろん、測定した体重は必ず記録してください。ノートでもよいし、スマホのアプリでもよいと思います。

必ず守ってほしいことは、
  体重が増えたら一週間以内に体重をもとに戻す
ように意識を持つことです。
運動も大切ですが、特別なスポーツマンでなければ食事量(とくに炭水化物やお菓子、果物)を減らすことがもっと重要です。
いつもより、少しだけ空腹感を長く、あるいは強く感じなければ体重はなかなか減りません。

2016/12/12/
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